2012年03月07日

川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

ma+design(マプラスデザイン)が2月からリフォーム工事をさせていただいた、
兵庫県川西市の「Ymさま邸」。
現在配布中の「Life+」(ライフプラス)にも掲載のお住まいです。
2/18(土)・19(日)のオープンハウスも大好評でした!


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

今回、家づくりのお手伝いをさせていただいたYmさんは、リフォームを前提に
ご実家近くに築29年の中古住宅を購入。
「もっと自分らしく、快適な家にしたい・・・」と工事依頼先を探されていたところ、
ma+designと出会い、ご相談をいただきました。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

以前は部屋が細かく区切られた間取り。1階のリビング・ダイニング・キッチンも
それぞれが独立していて、小さな子どもさんの様子が分かりづらいのも悩みでした。
「もっと明るく、オープンな雰囲気にしたい」というご要望を元に、事前に構造を
しっかりチェック。余分な間仕切り壁を思い切って撤去することに!


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

その結果、自然光と風があふれる、広々としたワンルーム空間が生まれました。
キッチンは家族をいつも近くに感じられる、カフェみたいなオープンスタイルです。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

床はパインの無垢フローリング、壁は無添加漆喰(しっくい)の塗り壁で
仕上げています。(床暖房も入って、ますます快適に!)
お庭にはウッドデッキを設置し、リビングの延長空間としてオープンエアの雰囲気を
存分に楽しめるようにしました。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

リビングにはオープン棚を造り付け、TVやオーディオ機器、
雑貨などを見せながら収納できるように。
玄関ホールからLDKへ入るドア横の壁には、木枠の明かり窓(室内窓)を
はめこみました。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

明かり窓(室内窓)からリビングを見るとこんな感じ。
家族の気配や様子が分かるようになっています。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

明かり窓からやわらかい自然光が入って、階段も明るく快適に。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

3部屋に分かれていた2Fの居室。
1部屋は和室を洋室にチェンジ。あとの2部屋は間仕切り壁を撤去し、
ゆったり10帖のワンルームにしました。(すっごく明るい!)


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

清潔感あふれる洗面スペース。
造作の洗面カウンターは、シンプルな実験用シンクをはめ込んだ
ma+designオリジナル。
右側の白い扉(取っ手はma+designストアのオリジナル!)は、
階段下のデッドスペースを有効活用した収納スペースです。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

玄関には大容量のシューズクローゼット。
棚は可動式で、自由に高さを変えたり増やすことができます。
玄関ドアは元々ついていた重厚感のある木製扉をそのまま使用することに。
扉のまわりにはFIXガラスがはめこまれ、1日中明るい雰囲気です。


川西市・Ymさん家のリフォームが完成しました!

玄関ホールに元からあったFIX窓。
アールのついた形状が、レトロで味があっていい感じ・・・。
こんな古い家ならではの、"なつかしさ"や"あたたかみ"を感じるアイテムを活かしながら、
Ymさんのセンスとこだわりをミックスしたオリジナルなお住まいが完成しました!
Ymさん、ご協力ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。


ma+design
ma*facebook
8HATI
life as usual FUKUDA KOUMUTEN


同じカテゴリー(リノベーション)の記事画像
DECORE日記・5:洗面室リフォーム!(西宮市・Yさん家)
DECORE日記・4:間仕切り扉が完成!(西宮市・Yさん家)
DECORE日記・3:フランス窓(西宮市・Yさん家)
DECORE日記・2:ただいま工事中!(西宮市・Yさん家)
DECORE日記・1:いよいよ工事着工!(西宮市・Yさん家)
DECOREの打ち合わせ。
同じカテゴリー(リノベーション)の記事
 DECORE日記・5:洗面室リフォーム!(西宮市・Yさん家) (2011-09-20 21:31)
 DECORE日記・4:間仕切り扉が完成!(西宮市・Yさん家) (2011-09-10 20:22)
 DECORE日記・3:フランス窓(西宮市・Yさん家) (2011-09-03 18:27)
 DECORE日記・2:ただいま工事中!(西宮市・Yさん家) (2011-08-30 17:46)
 DECORE日記・1:いよいよ工事着工!(西宮市・Yさん家) (2011-08-25 16:49)
 DECOREの打ち合わせ。 (2011-07-28 14:50)

Posted by maplusdesign at 12:08│Comments(0)リノベーション
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。