2011年09月13日

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

こんにちは、ma+designの山本です。
こちらのブログには初投稿させていただきます(ドキドキ)。

本日は、9/11(日)に行われたDIYワークショップ「大工さんと鏡をつくろう!」のレポートをお届けいたします!

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

現在、福島区のma+designオフィス1Fにあるショップ8HATIでは、
オランダの子どもの暮らしを彩るポップでカラフルなデザインアイテムや
ハンドクラフトを紹介するイベント「CORANDA(コランダ)展」が開催されています。

このオープニングを記念して、暮らしの中にDIYやリサイクルが自然に溶け込んだ
オランダの暮らしからヒントを得た、手づくりワークショップ「鏡をつくろう」が行われました!
講師はもちろん、ma+design(マプラスデザイン)の樋口ディレクター&山崎リーダーです。

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

テーブルの上に置かれているのはB5サイズのミラー。
これに古材などを使って、オリジナルのフレームを制作します。
自己紹介と簡単な説明の後、早速作業がスタート。
参加者の皆さん、それぞれ選んだ古材の寸法をメジャーで測ってカットしていきます。

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

建物の外で次々と材木をカットする樋口ディレクター。
さすが元・大工さんだけあって、大きな電動工具(押し切り)の扱いも手慣れたものです。
ほほーっと感心して見ていると、いろんな端材を細かくランダムにカットし始めました。
斜めに切ったり、わざと断面をギザギザにしたり・・・。
いったい何を作っているんでしょうか・・・???

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

答えはコレ!
参加者のUさんが、ランダムに切った端材をミラーのまわりにレイアウト中!
ぱぱっとインスピレーションで、時に全体のバランスを見ながら・・・
ものすごくカッコいい作品に仕上がりそうな予感がします♪

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

カットした材木をフレームに組み立て、ミラーの周りに固定。
参加者のみなさん、思い思いにデザインしたミラーの完成が近付いてきました!
アイアンの釘やカスガイをアクセントに打ち込んで・・・
「それ、可愛い!」「わあ、すごくいい感じですね!」 楽しそうな声が響きます。

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

中には、「8HATI」や「ma+design」のロゴスタンプを押される方も・・・!

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

完成したオリジナルのミラーを手に、にっこり笑顔^^のKさん。
世界でひとつの、すっごく素敵なミラーが出来上がりました♪
インテリア・ショップに置かれていてもおかしくないですよ~

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

Uさんのミラーも完成!
ランダムにカットした材木のデコボコ断面や木目の違いがイイ雰囲気!
実際使っていくうちに、どんどん味が出そうな個性的なフレームに仕上がりました。
(お話しを聞くと、ふだんから陶芸やフラワーアレンジメントなど、
手を動かすことが大好きだそう・・・Uさん、さすがの出来栄えです!)

ワークショップ「鏡をつくろう」、素敵な作品ができました!

参加者の皆さま、本当にありがとうございました!
今後もma+designでは、楽しいワークショップやセミナーをどんどん開催予定です。
ぜひまたご参加くださいね!
(上の写真は、ワークショップが終了して、ほっと一息の樋口ディレクター&山崎リーダー。
おつかれさまでした。。)


ma+design
8HATI
life as usual


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「carbon styleのマンションリノベ」(8HATI)
「リノベ・オープンハウス!」レポート☆(川西市・Ymさん家)
「池田優子 陶×インテリア展」(ショップ8HATI)
いよいよ明日から・・・「リノベ・オープンハウス!」です☆
2/18&19「リノベーション・オープンハウス」を開催!
「バレンタイン・マルシェ」を開催!(ショップ8HATI)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「carbon styleのマンションリノベ」(8HATI) (2012-04-23 00:00)
 「リノベ・オープンハウス!」レポート☆(川西市・Ymさん家) (2012-03-01 00:00)
 「池田優子 陶×インテリア展」(ショップ8HATI) (2012-02-27 21:03)
 いよいよ明日から・・・「リノベ・オープンハウス!」です☆ (2012-02-17 18:49)
 2/18&19「リノベーション・オープンハウス」を開催! (2012-02-05 20:27)
 「バレンタイン・マルシェ」を開催!(ショップ8HATI) (2012-01-20 18:54)

Posted by maplusdesign at 20:47│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。